とにかく人に聞くべし! 大企業のエンジニアの仕事

大企業でエンジニアやっているけど、もう少し仕事をスムーズに進めれるようになりたいです。

何かいい方法はありますか?

こういった質問↑ にお答えします。

私も大企業(大手メーカー)に技術系の総合職で入社し、8年間エンジニアとして勤務しました。

仕事は設計・開発を担当していました。

さて、私自身の経験から言えることとして、仕事をスムーズに進めれるようになるために大事なこととして

とにかく人に聞く

ということがあります。

仕事ができる人は皆聞くのが上手なのです。

RYO
今日は、エンジニアの仕事で人に聞くことの大切さについします。てお話しします。

とにかく人に聞くべし! 大企業のエンジニアの仕事

とにかく人に聞くべし! 大企業のエンジニアの仕事

エンジニアって世間一般から見ると、籠って何かやっているようなイメージがあるかも知れませんけど、実際は違うんですよね。

大企業は事業規模が大きいので、仕事が一人で完結することなどあり得ません。

自分の仕事を進める上で当然分からないことは出てくるので、分かっている人に聞きまくる必要があるのです。

知っているか・知らないかは大きい

エンジニアは、本来の仕事である技術のことで、他の人に教えてもらわなければならないことがたくさんあります。

年数を重ねた人は皆仕事をちゃんと進めれますが、人に聞きながら進めていると認識しましょう。

人に聞くことは決して恥ずかしいことではありません。

「聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥」という言葉がありますが、いつまでも分からない状態にしておくことが問題なのです。

聞くだけで何とかなることはすぐに聞く

エンジニアの仕事とは直接的に関係ないことで、知っているだけですぐに何とかなることってたくさんありますよね?

●社内の仕組み
●社内の手続き
●書類が置いてある場所


新人の頃は、特にこういった技術とは関係ないようなことでも1つ1つ分かりません。

分からないことが多すぎます。

こういうことは、悩んでも調べてもどうにもならないので、とっとと聞きましょう

最新の開発状況は聞かなければ分からない

技術は日々進化して行きます。

自分の仕事と関係する情報は、常にアップデートしましょう。

古い情報など何の意味も持たないからです。

そして、最新の開発の動向は、担当者に直接聞かなければ分かりません

自分の仕事で関わる人には、しょっちゅう聞かなければならないことが出てくるのです。

いつでも聞きやすい関係を作るように努めましょう!

机に座っていても問題は解決しない・足を使う

机に座っていても問題は解決しない・足を使う

パソコンの前で悩んでいても何も解決しないことが多いです。

足を使って情報を取りに行きましょう!

もちろん自分で頭をぶつけて考えなければならないこともあります。

しかし、他の専門家に聞けばすぐに何とかなることが多いものです。

エンジニアに技術的な質問をするときは事前に頭を整理した方が良い

聞くことは大事ではありますが、他のエンジニアに技術の質問をする際には、事前に頭の中を整理してから聞いた方が良いでしょう。

頭の中が整理できていない状態だと、何が聞きたいか相手に分かってもらえないことがあるからです。

私も入社2年目のときに事前に何も考えずに質問に行って、「何が聞きたいんだ?」と相手を怒らしてしまった経験があります。

質問の内容は、筋道だっていることが大事です。

これら↓ はしっかりと伝えるようにしましょう。

●知りたいこと
●背景
●目的

相手の状況は把握しておいた方が望ましい

相手の状況も把握しておいた方が良いです。

予定表が共有されていたら見て、聞きに行くタイミングを考えましょう。

大事な会議の前とか、厳しい指摘を受けたであろう会議の後は避けた方がいいでしょう。

機嫌が悪い可能性があるからです。

私も、前の会議で上からボロクソに言われた人のところに、聞きに行ってすごくきつく当たられた経験があります。

腹の虫の居所が悪いなどの理由で、怒られたらたまりません。

避けれるものは避けましょう。

忙しくて冷たくされても仕方ないと思う

色んな人に聞くことを習慣にしていると、時に冷たくされることもあります。

しかし、別に自分が嫌いだからではありません。

皆忙しいのです。そして、余裕がない時にはどうしても冷たくなってしまうものなのです。

こういう時は、「そういうもんなんだ」と諦めましょう。

聞いたことを元に考える

聞いたことを元に考える

先にも書いた、聞くだけで何とかなる事務的なことは除いて、エンジニアの仕事は考えることです。

思考することは大企業での仕事に不可欠です。

聞いたことを元に精一杯考えるようにしましょう。

仕事ができる人は、皆考えることができる人です。

しかし、ただ机に座ってじっと考えるだけではなく、必要な情報はしっかり取りに行っています。

よく周りのできる人を見てみて下さい。

●高いコミュニケーション能力
●深い思考力

この両方を鍛えて、兼ね備えていることが分かると思います。

考えることは訓練でできるようになりますし、人に聞くことだって訓練で慣れるのです。

聞き慣れるようにしましょう。

そして、聞いたことを元に考えるようにしましょう。

まとめ

今日は、とにかく人に聞くことの大切さについてお話ししました。

大企業では他の従業員を助けることも仕事です。

聞きに行って教えてくれないということはありません。

頭を抱えて悩むよりも、足を使って人に聞いてしまった方が早いことはたくさんあります。

聞くことに慣れましょう!