【大企業への転職】おすすめの転職サイト紹介!

大企業への転職を考えている方は、転職サイトまたは転職エージェントへの登録をしましょう!

転職サイト・転職エージェントも数が多いですが、自分に合った情報がどこにあるか分からないので、複数登録しておいた方が無難でしょう。

なお、転職サイトと転職エージェントの違いはざっくりと以下のようになります。

●転職サイト・・・自分で求人情報を探すサイト
●転職エージェント・・・転職支援のプロについてもらい求人情報を紹介してもらうサイト

登録自体は無料のものが多いです。登録後は、メールでのやり取りが基本となります(電話もあります)。

転職サイトでは、登録後基本的には企業からメールで求人情報が送られて来て、転職エージェントでは自分と企業の間にカウンセラーが入る場合が多いです。

さて、この記事では大企業への転職で有名な転職サイト・転職エージェントを紹介をさせて頂きます。

リクナビNEXT

リクナビNEXT

転職サイト・転職エージェントの両方を備えており、転職を考えている人は登録必須と言えるでしょう!

求人数国内ナンバーワンで、実績・ブランドともに確立されているからです。

転職エージェントであるリクルートエージェントは、400社を超える他の転職エージェントと連携した「スカウト機能」であり、登録すると自分に合った求人情報をダイレクトに送ってもらえます。

その他の機能・サービスも豊富です。

面接において重要な自分の強みを客観視できるグッドポイント診断を受けることもできます。

気になるリストを使うと、自分自身が気になっている企業をリストに入れることができ、また逆に自分のことを気になっている企業の情報もリストに入ってきます。

気になるリスト

履歴書・職務経歴書のフォーマットををWord形式でダウンロードできるので、これらの書類を効率よく作成することができます。

履歴書・職務経歴書のフォーマット

転職ノウハウについてのコンテンツも多数掲載されており、初めて転職を経験される方にも1から10までノウハウを提供してくれています。

転職活動をする方は必ず登録しましょう!

▼▼▼リクナビNEXTへの登録はこちらから▼▼▼



doda

パーソルキャリア株式会社が運営するサービスで、転職サイト・転職エージェントの両方を備えています。

働く人と企業の両方の成長を通して社会を活性化させるという会社のビジョンのもと、クオリティの高いサービスを提供しています。

専任のアドバイザーが個々人に対して親身になってサポートしてくれることで、転職者の満足度 No1です。

リクナビと同様に登録必須と言えるでしょう。

10万件以上の求人数があり、特に非公開求人の質が優れていることが特徴です。

*非公開求人というのはネット上など見えるところで求人を行なっていない、エージェントを通じての求人になります。

また、イベントやセミナーは登録している人であれば無料で受けることができます。

他にも、登録していなくて無料で受けることができる転職タイプ診断というサービスがあり、自己分析が苦手な人や適職の探し方が分からない人に適しています。

だいたい5~6分かけていくつかの項目に回答すると、最後で自分の転職タイプを出してもらえて、かつおすすめの求人情報に即アクセスできるというものです。

転職タイプ診断

すると、最後で自分の転職タイプを出してもらえる、かつおすすめの求人情報に即アクセスできるというものです。

転職タイプ診断の結果

このように豊富なサービスが提供されています!

ただ、一部の登録者で年齢に合うスキルが無いと紹介を拒否されることもあるようです。

▼▼▼doda への登録はこちらから▼▼▼



マイナビエージェント

自分で求人を探すマイナビ転職と並んで利用者が多く、キャリアアドバイザーがついて専任でサポートしてくれます。

運営会社である株式会社マイナビは、これだけではなく多数のサービスを展開しています。

介護職の求人を扱うマイナビ介護職、保育士の求人を扱うマイナビ保育士、20代の第二新卒の人に向けたマイナビジョブ20’sなどがあります。

第二新卒に対する求人が多く、全体的にユーザーは若い20代が多いです。

マイナビエージェントで扱う求人は8割が非公開求人であるも特徴で、貴重な求人情報を持っていると言えるでしょう。

履歴書の添削やキャリアアドバイザーが面接官役となった面接対策もしてもらえます。

私が新卒で就職活動をしていた 2003年にもマイナビは既にサービスを展開していたので、かなり古くからある老舗で信頼感も強いです。

20代で転職を考えている方は登録必須です!

ビズリーチ

ビズリーチ

株式会社ビズリーチが提供するハイキャリア向けの転職サイトです。

専門性の高いスペシャリストか、マネジメント経験があるジェネラリストを対象とした高収入の求人が多いのが特徴です。

現状で年収が 500万円超の人向けの求人を中心に取り扱っています。
(現状の年収が 500万円以下でも、一応は登録することはできます。)

現在大企業にいて以下のように考えている人が、他の大企業に転職したい場合に適していると言えるでしょう!

・さらに年収をアップさせたい
・管理職の経験があるがさらにキャリアアップしたい
・自分の専門分野を活かしたキャリアアップをしたい

基本的には、スカウトを待つ受け身型になります。

無料登録できますが、月額 2,980円で有料会員になることができます。

有料会員になると、企業からのスカウトメールのうち無料会員では見ることができないものを見ることができます。

▼▼▼ビズリーチへの登録はこちらから▼▼▼

JAC Recruitment

JAC Recruitment

株式会社ジェイエーシーリクルートメントが提供するハイキャリア向けの転職サイトです。

職種では営業職、技術職(エンジニア)の求人が多いです。

また、業種では外資系企業、IT・通信業、機械系・メーカーの求人が多いです。

登録者するとアドバイザーがついてくれて、転職先の企業探しだけでなく、面接対策などもサポートしてくれます。

30〜40代半ばで、既に年収600万円以上ある人の転職に強いので、大企業から他の大企業へ転職してキャリアアップしたい人向きと言えるでしょう。

キャリア重視で以下を持っていると有利です。

●高い学歴
●スペシャリストとしての技術力
●高い英語力
●マネージャー業務経験
●海外勤務経験

▼▼▼JAC Recruitment への登録はこちらから▼▼▼