エンジニアの仕事内容まとめ

今工学部の学生なので、将来はエンジニアになるのだと思っています。

でも、今一つエンジニアの仕事内容が分かりません。

転職してエンジニアになりたいです。

でも、仕事内容のイメージが湧きません。

このように↑ 感じている方々に向けて、これまで本ブログで書いたエンジニアの仕事内容についての記事をまとめます!

私自身は、大企業(メーカー)で8年間エンジニアとして勤務した経験があり、大企業でのエンジニアの仕事内容を経験に基づいてお話しして来ました。

また、昔も今も仕事上の関わりから、中小・零細企業のエンジニアの仕事も理解しているので、それらも発信して来ました。

漠然とエンジニアを希望している方々が、この記事を読んで仕事内容を具体的にイメージできるようになって頂き、一歩踏み出すかどうか判断する一助になって頂ければと思います!

RYO
それでは行ってみましょう!

大企業のエンジニアの仕事内容

大企業のエンジニアの仕事内容

大企業への就職・転職を考えている方に向けて、以下を詳しく伝えております。

●大企業のエンジニアが日々どのように仕事しているのか
●組織の中でどのように動けばいいのか

大企業(大手メーカー)におけるエンジニア(技術者)の仕事内容を解説

大企業でのエンジニアの仕事の全体像をお話ししています。

自分自身の実体験を全て書き出しているので、この記事を読むことで、大企業でのエンジニアの働き方をかなりイメージできるようになると思います!

とにかく人に聞くべし! 大企業のエンジニアの仕事

大企業のエンジニアは、業務を進める上で他人との連携がすごく大事です。

「人に聞く」ということの必要性を詳しくお話ししております。

エンジニアは技術を身に付けよ!無理なら退場せよ!【大企業のリアル】

エンジニアは技術を身に付けてなんぼです。技術を持っていないと相手にしてもらえません。

大企業のその厳しい現実を書いております。

シミュレーションと実験、大企業(メーカー)のエンジニアの仕事

大企業のエンジニアは、シミュレーションと実験の2つを通して仕事を進めて行きます。

これらをどのように駆使するかを詳しくお話ししております。

大企業ではスキルはつかないは本当か? 大手メーカーのエンジニアの場合

「大企業ではスキルはつかない」と聞くことがあると思いますので、実際のところどうなのか、自分自身が経験したこと・見てきたことをもとに書いています。

メーカーのエンジニアは原価(コスト)を下げることを意識することが大事!

エンジニアと言えどもお金のこと、すなわち原価(コスト)を意識することは大事です。

コストと日々の業務がどのように繋がっているのか、をお話ししています。

大企業で必要な英語力、大手メーカーのエンジニア(技術者)の場合

グローバル企業では、仕事で海外と関わるケースが出てきます。

大手メーカーのエンジニアにどれくらの英語力が求められるのか、を実体験に基づいてまとめています。

大企業(メーカー)のエンジニアがマーケティングが苦手な理由

元大企業のエンジニアであった自分が、辞めた後にマーケティングに苦労した経験をもとに、その理由をお話ししております。

その他エンジニアの仕事について参考になること

その他エンジニアの仕事について参考になること

エンジニアの仕事について、他にも参考となる内容を書いております。

エンジニア(技術者)の仕事内容を解説! 大企業と中小企業・零細企業の違い

エンジニアの仕事内容を、大企業と中小・零細企業の違いに着目して説明しています。

大企業から中小・零細企業へ、あるいはその逆の転職を考えている方にとって、参考になる内容です。

大学の研究と企業の研究の違いは?【理系の大学生・大学院生必見】

大学で研究を行っている理系の学生に向けて、大学と企業の研究の違いを説明しております。

会社に入った後のことをイメージできるようになって頂きたいです!

文系出身でも新卒でエンジニア(技術者)としてやっていけるのか?

文系出身の新卒でエンジニアとしてやって行きたいと考えている方に向けて、実際やっていけるか否か? を実例をあげながらお話ししております。

まとめ

漠然とエンジニアを希望している方々が、仕事内容を具体的にイメージできるように「エンジニアの仕事内容」をまとめました。

何回でも読み直して参考にして頂ければ! と思います。

エンジニアへの転職を考えている方へ

エンジニアへの転職を考えている方は

転職エージェントと口コミサイトへの登録をお勧めしています!

転職エージェントで担当者と話すことによって、自分の市場価値を知ることができますし、情報を提供してもらうこともできます。

また、知りたい会社の情報は口コミサイトを見ると書かれています。

エンジニアへの転職におすすめの転職エージェント

リクルートエージェント

転職エージェントとして有名どころと言えば、まず求人数国内ナンバーワンで、実績・ブランドともに確立されているリクルートエージェントがあります。

エンジニアへの転職を検討している方も、まず登録すべきエージェントです。

リクルートエージェントの特徴は、求人情報の多さです。

知名度・評判とも高いため、多くの企業の情報が寄せられています。

キャリアアドバイザ ーと連絡を密にとり、圧倒的な数の求人の中からあなたの希望に合う企業を探してみると良いでしょう!

Doda エージェント

他にも有名どころとして、Doda エージェントがあります。

転職成功の秘訣は、サイトに公開されない求人にあった。

リクルートと同じく多数の求人情報を有しており、転職者の満足度 No1となっています。

登録している人であれば無料で受けることができるイベントやセミナーも開催されています。

ワークポート

IT系に特化した求人を多数取り扱うエージェントとして、ワークポートがあります。

無料転職支援サービス【WORKPORT】はこちら

IT・WEB・ゲーム業界を志望する人におすすめです。

ベンチャーから大手まで他社では得られない案件も取り扱っております。

また、未経験からIT業界への転職にチャレンジしたい人にも適しています!

口コミサイト

これら転職エージェントのキャリアアドバイザ ーは求職者と向き合いますが、企業への営業は他の担当者が行っている場合が多いです。

企業内部の詳細な情報は、口コミサイトからも得るようにした方が良いでしょう。

転職会議や OpenWork に登録すれば、自分が知りたい企業の情報の口コミを入手できます。

【転職会議】企業の口コミ・評判・求人が豊富な転職サイト

【Openwork】国内最大規模の就職・転職のための社員口コミサイト

口コミは、以下のような項目について書かれています。


●組織体制・企業文化
●入社理由とギャップ
●働きがい・成長
●女性の働きやすさ
●ワーク・ライフ
●退職検討理由
●強み・弱み・展望
●経営者への提言

今現在その企業の従業員である人、あるいは元々その企業で働いていた人が書き込んだ口コミですので、リアリティに富んだ情報に触れることができます。

※ずっと口コミを見れるようにするためには自分も口コミを書く、提携している転職サイトに登録する、などする必要があります。