運営者のプロフィール

こんにちは!
サイト運営者の RYO です。

RYO

このサイトは、大企業と零細企業の違いを私自身の実体験に基づいてお話しし、これから就職や転職で人生の選択をする方の参考として頂くために立ち上げました。

私は新卒で自動車関連の大企業に就職して8年間技術者として勤めた後、退職して零細企業(家業)に転職しました。

大きな組織に嫌気がさして大企業を辞めたわけですが、あれから数年間の月日が流れ、だいぶ当時のことを客観視できるようになりました。

さて

●今大企業に勤めているけど、仕事が楽しそうな零細企業を見つけたので転職しようか迷っている

●今中小・零細企業に勤めているけど、より給料を貰える大企業に転職したい

など考えている方は多いと思います。

しかし、経験が無いと行った先が自分にとって正解かどうか分かりません

大企業と零細企業、どちらにもメリット・デメリットがあります。

人によってどちらが合っているかは違います。

ですので、行動を起こす前に本当にご自身にとってその選択が最適か? を考えて頂きたいのです。

私は従業員数が数万人の大企業と、数人の零細企業の両方を経験しました。

そして、今現在周りには様々な零細企業の経営者がいます。

自分の実体験に基づいてできる限り客観的な立場で、大企業と零細企業の違いについてお話しさせて頂きますので、考えるための材料にして頂ければと思います!