運営者のプロフィール

こんにちは!
サイト運営者の RYO です。

RYO

このサイトでは、働き方について様々な角度から情報発信ております。

これから就職や転職で、人生の選択をする方の参考として頂くために立ち上げました。

私は工学部の大学院を卒業後、新卒で自動車関連の大企業(メーカー)に就職して、8年間エンジニアとして勤務した経験があります。

メーカーでは、主に自動車部品の設計・開発の業務に従事しておりました。

在籍中に機械設計、シミュレーション、プログラミングなど様々な技術を身に付けました。

事業規模が大きかったためプロジェクトのマネジメントに携わったことも多いです。

こういった大企業での経験から、大きな組織内での働き方を理解しております。

大企業で様々な経験を積みましたが、根本的に大企業で歯車として働くことが合わないと日々感じておりました。

それに付け加え、30歳を過ぎた頃に第一線での係長への昇進を逃し、モチベーションが大きく低下してしまったのでした。

より自分の裁量で仕事ができる環境を求めて、33歳のときに大企業を退職して、家業を継ぐことにしました。

家業はとある士業の事務所で、難関資格を取得する必要がありました。年月をかけて実務経験を積みつつ資格取得をしました。

そして、現在はその士業の資格を活かし専門家として実務を行い、また事務所の経営に携わる立場でもあります。

自分自身の経験や他の経営者との繋がりを通して、中小企業・零細企業での働き方について、色々と学んでおります。

家業を通して、小さな組織には小さな組織の良さがあるけど、大変さもあることを身を持って知りました。

また、現在は家業の経営の傍ら、ブログ(本サイト以外)運営や電子書籍の出版によって副業収入も得ています。

さて、次のようにお考えの方はいると思います。

●今大企業に勤めているけど、仕事が楽しそうな零細企業を見つけたので転職しようか迷っている
●今中小・零細企業に勤めているけど、より給料を貰える大企業に転職したい
●大企業での働き方について知りたい
●大企業と中小・零細企業の違いについて知りたい
●エンジニアの仕事内容について知りたい
●副業について知りたい
●その他仕事について雑学的なことを知りたい

このサイトでは、上記のようにお考えの方に向けて役に立つ記事を発信しております。

発信の内容は大部分が私自身の生の経験に基づいたものでありますが、日頃ネットやテレビを通して収集した情報をまとめている場合もあります。

記事を書く際には、なるべく私情は抑えるように気を付けています。

嫌になって辞めた大企業のことであっても、客観的な視点を持ってお話ししております。

これから就職する方は、社会のことが全く分からなくて不安だと思います。

転職を考えている方で、向かう先の経験が無いためにイメージが湧かなくて困っている方もいると思います。

行った先が自分にとって正解かどうか分かりません。

ですので、本サイトで少しでも情報収集して頂き、ご自身の判断の材料にして頂ければ幸いです!