社会人になったらいつ車を買えるのか? 大企業の場合

大企業に入社して社会人になると、いつ車を買えますか?

早く買うためにはどうすればいいですか?

こういう疑問↑ にお答えします。

私は大学院卒で大企業(大手メーカー)に入社し、8年間勤務した経験があります。

自分自身の経験と周りの同期がどのようにしていたか、に基づいたお話しになります。

RYO
私自身は、社会人1年目の最後(3月)に新車購入しました!

ローンは組まずに260万円一括払いでした。

社会人になったらいつ車を買えるのか? 大企業の場合

社会人になったらいつ車を買えるのか? 大企業の場合

借金をすれば車はいつでも買える

車はお金を借りさえすれば、いつでも買えます。

私は愛知県の大手メーカーに新卒(大学院卒)で入社しました。

周りの同期が車を買うタイミングは人それぞれでしたが、だいたいの人は入社1年目で買っていました。

一番早い人は、入社直後の5月にクーパーミニを新車購入(300万円前後)していました。

この時期だと会社の給料だけでは貯金は溜まらないので、ローンを組んでのことです。

他にも入社して間もなく、親から借金して買っている人もいました。

既に学生時代に多くの貯金をしているという人以外の人が、車を買おうと思ったら借金をするしかありません。

学生時代で100万円の貯金があれば社会人1年目の最後に新車購入できる

私自身は、社会人1年目の最後(3月)に新車購入しました。

新車の価格は260万円ほどでしたが、借金はせずに済みました。

社会人になったばかりの頃、学生時代の親かの仕送りの残りとバイトで貯めた貯金が 100万円くらいありました。

大学院卒の初任給は額面で 220,000円/月ほど。

給料額面の合計は 220,000 × 12 = 2,640,000円 ほど。

ボーナスは夏冬合わせて5ヶ月分くらいはありました。1,100,000円ほどだったと記憶しています。

額面金額を合計すると 3,740,000円ほど

*実際には上記に残業代が入るので、もう少し多かったです。

車を買う3月の時点で貯金はだいたい 300万円くらいだったと記憶しています。

社会人になって最初の丸一年間でだいたい 200万円くらい貯めたことになります。

生活費をどれだけ抑えれるか? が社会人1年目で貯金だけで車を買うポイント

ポイントは生活費をどれだけ抑えるか

車は人生の中で高い買い物です。

家の次ぐらいの値段ではないでしょうか?

ですので、自分の貯金だけで買おうと思ったらいかに貯めるか? が大事になってきます。

私は大雑把なので、家計簿とか付けるタイプではないのですが、

それでも生活費が少なかったのでそれなりに遊びながらも車を買うだけの貯金を溜めることができました。

会社の寮生活

入社して早々寮生活だったので、生活コストが極めて少なくて済み、これがお金を貯めやすかった最大のポイントでした。

寮費は水道光熱費など全て込みで 6,000円/月ほど。

大企業は福利厚生が充実しているのがメリットです。

晩御飯は寮で食べれば1食 300円ほどでした。

昼食も会社内で食べるので1食 300円ほどで済みました。

平日は仕事が遅くまでかかるので、ほとんどお金を使いません。

ただ、その反動で土日はけっこう遊んで1日で数万円使うこともありましたが、それでも自分が納得いくぐらいにお金が貯まりました。

やはり寮費の1月 6,000円が大きかったのです!

4畳半の部屋でしたが、平日は主に夜寝るだけで、土日は外に出ることが多かったので全く問題ありませんでした。

社宅形式で3部屋あるところに1人1人、別々に住む感じでした。

狭かったですけど、ちゃんと部屋が別れていたので他人との空間はしっかりと仕切られておりストレスも溜まりませんでした。

寮を出るとお金が貯まらない

寮はいつ出てもいいのですが、出るとお金は貯まりません。

一般のコーポなどに住むと、どうしても 50,000円/月くらいは家賃がかかります。

同期でも寮が嫌だという人は、早々に出て一人暮らしをしていましたが、そうなると1年間の貯金で車を買うのは大変になるでしょう。

社会人になって車を持つメリット

社会人になって車を持つメリット

東京などの大都会ならばいざ知らず、やはり社会人は車を持っていた方が良いです。

自分の行動範囲が広がる

学生時代は車を持たない人も多いです。

私も持っていませんでした。

ですので、社会人になって車を持った直後に感じたことは、「ちょっとそこまで」の行動範囲が広くなるということです。

家から数キロのところに行くにしても、車があると無いとでは全然違いますからね。

休みの日にもドライブという趣味が1つ増えました。

車を走らせて高速乗って2時間も走れば、だいぶ遠くまで行くことができて非日常を満喫できますよ!

こういう息抜きが社会人には必要なのです。

デートに車は必須

あと、やっぱりデートに車は必須だと思います。

車があると女性をデートに誘いやすくなります。

家がやや遠くても近くまで迎えに行けますし、出かける先も候補が増えるからです。

私は隣の県の女性と交際していたことがありましたが、車が無ければ絶対に無理でした。

まず、車が無いと住んでいる距離が遠すぎるからと心理的ハードルが高くなり、一歩踏み出せなかったと思います。

それに仮に交際まで行きついても、やありその後デートに出かけることがすごく大変だったでしょう。

デートのためにこそ車はマストなのではないでしょうか。

まとめ

大企業に入社してから、どれくらい経てば車買えますか? ということについてお話ししました。

借金さえすればいつでも買えます。

学生時代にそこそこの貯金があり、入社してから寮生活で生活費を下げることができれば、入社してから1年後には自分の貯金だけで買えます!