リクナビ NEXT のグッドポイント診断

就職・転職を考えている方は、面接で自分の強みをしっかりとアピールできなければいけません!

自分の強みは自分が一番分自覚しているのかも知れませんが、主観だけで判断するのではなく客観視することも大切です。

リクナビNEXT のグッドポイント診断を受ければ、18種類の中から自分の強みを5つ判断してもらえます

このような↓ 感じにです。

グッドポイント診断の結果

リクナビ NEXT のグッドポイント診断の始め方

自分の強みを客観的に知りたい方は、以下のリンク先で登録し、グッドポイント診断(無料)を受けましょう!



リンク先で「会員登録して診断スタート」を選択して下さい。

グッドポイント診断画面

第1部から第3部まで、以下のような問いに全部で約300問ほど答えます。

A「ひとりで行動するのが好きだ」
B「グループで行動するのが好きだ」

答えは四択から選びます。

回答
・A
・どちらかと言えばA
・どちらかと言えばB
・B

あまり考え過ぎずに「これだ!」と思ったものを選択すれば良いでしょう。時間は 15分ほどですべて終わります。

全部回答し終わると5つの強みと、それについての詳細が出てきます。

私の身内が登録してやってみたところ、5つの強みは以下のようになっておりました(冒頭で示したものと同じです)。

● 挑戦心
● 独創性
● 冷静沈着
● 親密性
● 継続力

グッドポイント診断の結果

本人としては、「親密性」というのは少し意外なようでしたが、解説を読めば当てはまるところもあり納得できる内容ということでした。

このように、自分の強みを客観的なデータとして把握することは、自分の適職を探す上でも面接対策のためにも有用なことです!

是非以下のリンクより登録し、会員登録後グッドポイント診断(無料)を受けてみて下さい!