こういった疑問↑ にお答えします。
一般的に中小企業・零細企業は大企業と比べて給料水準は低いです。
大企業はお金があり高い給料を払うだけの体力があるのに対して、中小・零細企業はどうしてもお金が無い場合が多いからです。
しかし、少数ではありますがいわゆる町の会社の中にも、従業員に大企業と同じくらいの給料を払っている中小・零細企業も存在します。
私自身は経営者であり、また他の多くの経営者との交流もありますので、中小・零細企業のことをよく知っています!
そういう会社への就職・転職を考えている方は必見です!
いわゆる町の中小・零細企業を前提としますね!
目次
隠れた優良企業の探し方【中小企業・零細企業の場合】
まず、言えることですが優良な(給料が高い)中小・零細企業を探し出すことは非常に難しいことです。
大きな会社であればネット上にたくさんの情報が転がっているので、おおよその給料を知ることはたやすいでしょう。
そこで働く従業員の口コミもネット上に数多く出ています。
しかし、例えば従業員が10人に満たないような零細企業の情報ともなると、そう簡単に得られません。
そういったを踏まえた上で、どうすれば優良な中小・零細企業が見つかる可能性が高いか、書いてみます。
滅多に求人が出ていない
給料がいい会社を辞める人は少ないです。
したがって、優良な中小・零細企業はハローワークなどで滅多に求人は出ていません。
逆にハローワークでよく求人が出ている会社だと給料が低いか、あるいは他に何か悪い環境があると考えられます。
競合がいない会社
ある会社について、地域を見渡して同業がどれくらいいるか確認してみましょう。
当然の原理ですが、限られた地域の中に同業者の数が多いと儲かりにくく、逆に少ないと儲かりやすいと言えるでしょう。
ある業種の会社が地域に一社しかない場合だと、他の会社が参入したくても何か参入障壁があり入って来れていない可能性があります(単純にニーズが無いだけの場合もありますが)。
競合不在で一人勝ちしている会社か否か、よく分析してみましょう。
従業員が忙しい会社
会社が儲かっている場合、仕事が多いので従業員は忙しいことが多いです。
会社の建物の前を通って残業している従業員が多いかどうかなど確認すると良いかも知れません。
残業している人が多ければそれなりに仕事があるということです。
見た目の派手さは関係ない
見た目の派手さと会社が儲かっているかどうかは別のはなしです。
ブランド品の販売をしている会社が儲かっているとは限らず、逆に 3K(きつい、危険、汚い) の産廃業者が儲かっていないとは限らないということです。
豪華な自社ビルを持っているなど見た目派手にやっている会社でも、実は利益が出ておらず借金だけでお金を調達しているような場合だってあるのです。
外見の見た目で判断しないようにしましょう。
ぼろ儲けの飲食店は少ない
飲食店は基本的に儲かりにくいです。
サービスを提供するために、どうしても人手が多く必要だからです。バイトが多く人件費を分散しています。
数少ない正社員も給料を高くするのが難しいのです。
また競合も多く価格競争に陥りやすいので、けっこうお客さんが多いお店でも儲かっているとは限りません。
経営者が集まる場所に行き知り合いを作る
経営者は他社の状況に敏感です。
会社の業績を正確に把握しているわけではなりませんが、様々な状況から儲かっていそうかどうかを判断する嗅覚を持っている人が多いです。
経営者が集まる場所を探して知り合いを作ることを考えてみましょう。
・勉強会
・読書会
・町作りのイベント
・経営セミナー
・
・
など、経営者でなくても参加できるイベントは探せばたくさんあります。
経営者と仲良くなって、優良企業の見分け方を教えてもらうことを狙ってみましょう。
経営者との繋がりによって、好条件の会社が人材募集しているところに紹介して貰える可能性もあります。
転職エージェントに登録する
お金がある町の中小・零細企業であれば、転職エージェントを通して求人を出している場合も稀にありますので、転職エージェントへの登録もお勧めです!
転職エージェントで担当者と話すことによって、自情報を提供してもらうことができます。
中小企業への転職に向けて、転職エージェントとして有名どころと言えば、まず求人数国内ナンバーワンで、実績・ブランドともに確立されているリクルートエージェントがあります。
リクルートエージェントの特徴は、求人情報の多さです。
知名度・評判とも高いため、多くの企業の情報が寄せられています。
キャリアアドバイザ ーと連絡を密にとり、圧倒的な数の求人の中からあなたの希望に合う企業を探してみると良いでしょう!
他にも有名どころとして、Doda エージェントがあります。
転職成功の秘訣は、サイトに公開されない求人にあった。リクルートと同じく多数の求人情報を有しており、転職者の満足度 No1となっています。
登録している人であれば無料で受けることができるイベントやセミナーも開催されています。
入らないと実態が分からないのが町の中小・零細企業
先に書いた転職エージェントが情報を持っている場合以外の町の中小・零細企業は、入社してみないと本当の実態が分からないものです。
優良な中小・零細企業に入るためには、どうしても運も必要でしょう。
しかし、できるだけ多くの情報を集めて自分で判断することも欠かせません。
会社の数が多い地域であれば何社か渡り歩くのも良いかも知れません。
(もっともあまり短期間に転職を繰り返すと、長く働けない人とみなされてしまう可能性もあるのですが。)
まとめ
隠れた優良な零細企業は存在します。
何とか見つけれるように、情報を集めて行動するようにして頂きたいと思います。
中小・零細企業の中にも、隠れた優良企業ってあるのですか?