副業するならブログはあり、小遣い稼ぎになり本業にプラスにもなる!

うちの会社、副業が解禁されたけど、何かできることないかなぁ??

おすすめの副業はありますか?

RYO
う~ん、向き不向きはありますが、ブログはどうですか?

自宅ですぐにはじめられますよ。

ブログで稼ぐことはできるんですか?
RYO
めちゃ稼ぐのは難しいです。

でも、続ければ小遣い稼ぎにはなりますよ

私は、現在とある士業の自営業を営んでいます。

そして、副業的にブログもやっています

RYO
ブログを開設してから、3年間くらい続けています!

副業でブログをやっていて、小遣い稼ぎになるとともに本業にプラスになっていると感じています。

この記事では

●私自身が副業でブログををやってどれぐらい稼いでいるか?
●副業でブログをやると本業にプラスになる理由

をお話しします。

副業するならブログはあり、小遣い稼ぎになり本業にプラスにもなる!

副業するならブログはあり、小遣い稼ぎになり本業にプラスにもなる!

私のブログからの収入は、後でも書きますように、月1~2万円くらいです。

これまでに、一番多かったときで月5万円くらいでした。

ブログで稼ぐということについて、順に説明して行きますね!

ブログで稼ぐとは?

ブログというのは、weblog (=ウェブ上の記録)の略で、ウェブサイトの一種です。

サイト上に自分自身の日記や役に立つ情報(記事)を更新していきます。

さて、ブログで稼ぐというのがどういうことか?

分からない方もいると思いますので、説明しますね。

ブログからの収入というのは、広告収入のことです。

分かりやすいもので言えば、ネットでサイトを見ているとバナー広告を見たことありませんか?

このようなもの↓ です。

クリックすると広告主のサイトにアクセスします。

すると、何かのサービスへ新規登録する画面が出てきたりします。

アクセスした人が新規登録をすると、ブログをやっている人に収入が入るという仕組みです。

ざっくり言えば、広告主(企業が多い)にとっては広告宣伝費の一種です。

ブログ経由で新規登録などの成果が出れば、広告主がブログ主にお礼として、対価を支払うということですね。

ブログで稼ぐ仕組み

何を副業ブログの題材にすれば良いのか?

さて、副業でブログと言っても、何を題材に更新を続ければいいのか?

という疑問が湧くと思います。

おすすめは本業のノウハウです。

特に会社員の方だと、本業のことで書けることに制限があるのは間違いありません。

企業秘密を書くのは当然ダメだからです。

ただ、それでもその職に就いている人以外には分からないノウハウが必ずあるはずです。

例えば以下のようなことです。

・営業職の人だったら制約する営業テクニック
・経理職なら簿記の仕組み
・エンジニアならプログラミングの仕方
・海外とやり取りすることが多い人なら英語でのコミュニケーション方法
・飲食店勤務の人なら美味しい料理の作り方

自分が職業的に経験を積んで身に付けたノウハウは深いので、

就職・転職を考えている方は、面接で自分の強みをしっかりとアピールできなければいけません!

客観的に自分の強みを知るために、リクナビNEXTのグッドポイント診断を受けてみましょう!

グッドポイント診断のレビュー記事はこちらになります ↓


将来その職に就きたいと思っている高校生・大学生や他の職業から転職を考えている人の役に立つのです。

そして、記事の中にその記事の内容と関係のある広告を貼っておくのです。

営業職に就きたい人なら、ネットで営業職について検索しますよね?

そして、あなたのブログが検索に引っかかれば読まれます。

そして、読んでいる最中に広告をクリックして広告先のサービスに登録する可能性があるわけです。

あなたのブログ記事が役に立てば立つほど、読者はじっくり読み漁ります。

広告をクリックしてくれる可能性も高まるわけです。

他にも、広告主のサービスを試してみて良かったらそれを記事の中でレビューして勧めて、広告を貼っておくというやり方もあります。

サービス内容がいいと思った読者が、登録する可能性があります。

1つ注意しなければならないのは、ブログと言っても日記を書くだけではダメということです。

芸能人であれば既に知名度があり、読者はその人の日常を知りたいので、日記書いて読んでもらえます。

それに対して、一般人のブログは役に立つことを書かないと読んでもらえません。

たまには、日記的なことを書いてもいいですが、いつも日記だけだとダメです。

必ず役に立つノウハウを書きましょう!

副業ブログでいくらぐらい稼げるのか? 私は小遣い稼ぎ程度

副業ブログでいくらぐらい稼げるのか? 私は小遣い稼ぎ程度

さて、副業でブログをやっていくら稼げるか? と聞かれれば、本当に人によって様々です。

ごく少数ですが、月 100万円以上稼いでる人もいます。

ただ、そんなレベルにはなかなか届きません。

私は3年くらいブログを書き続けていますが、最近は平均して月に1〜2万円くらいです。

過去に一番多い月で 5万円くらいでした。

記事数は 600記事以上書いてこれくらいの金額だから、決して効率がいいとは言えないでしょう。

もっと収入を増やそうとすると、SEO に本気に取り組むなどしなければならないでしょう。

ただ、それでも月の飲み会代はブログからの収入で賄えているので、小遣い稼ぎという意味では十分役割を果たしてくれています

本業の能力も高まる

副業でブログをやって本業のノウハウを発信していると、広告収入以外にも

本業の能力が高まる

というメリットがあります。

日ごろ自分が当たり前にやっていることを素人に教える過程で、仕事の整理ができるからです。

私の仕事はとある士業で、仕事に関する知識を日々ブログで発信しています。

それを通して、新たな気付きがあれば、仕事にフィードバックしています。

また、文章を書いていて理解が甘くて言語化できないところがあれば、ちゃんと書けるようにするために、より勉強するようになりました。

結果、本業の能力が高まるという好循環が生まれています。

ブログを更新するためには時間が必要

ブログを更新するためには時間が必要です。

「今日は〇〇に行った!」みたいなちょっとした日記ならば、すぐに書けますが

先にも書いた通り、一般人がそんなことしても読んでもらえません。

結果、広告収入も発生しません。

Google の検索に引っかかる、読んでもらえる記事を書くためには時間が必要です。

最低でも1記事1時間、長い場合は4時間ぐらいかけないと、ちゃんとした記事は書けないです。

副業でブログをはじめるには、それだけの時間をかける覚悟も必要なのです。

まとめ

私は、副業でブログをやっていて、小遣い稼ぎになるとともに本業にプラスになっていると感じています。

ただ、ブログを書くのはそれなりに大変です。

私の場合は、先にも書いた

・自宅でできること
・小遣い稼ぎになること
・本業の能力が高まること

にメリットを感じているから続けれています。

向いていると思う人は是非やってみて下さい!